LINE24時間予約
武蔵小杉の歯医者:関原デンタルオフィス24時間受付ネット予約
武蔵小杉の歯医者:関原デンタルオフィスへの相談

オフィス・ホーム・デュアルホワイトニングの流れ (スタッフブログ )

 

 

こんにちは

関原デンタルオフィスです。

 

今回は、ホームホワイトニング、デュアルホワイトニングの流れについて解説します。

 

オフィスホワイトニングの流れ

 

STEP1:カウンセリング

最初にホワイトニングの方法や効果、注意しなければならない点などを

説明させていただきます。

疑問点があればお気軽にお尋ねください。

STEP2:お口の中の検査

ホワイトニングを行う前には、必ず口腔内診査を実施します。

その際虫歯や歯周病、歯の亀裂などが見つかったら、

それらの治療を優先する場合があります。

とくに問題がなければ、ホワイトニングでどのくらい白くなるのか、

必要となる施術の回数などをご説明します。

STEP3:歯のクリーニング

ホワイトニング剤の浸透を良くするために、歯のクリーニングを行います。

STEP4:歯茎の保護

ホワイトニング剤に刺激を回避するために、歯茎を専用の材料で保護します。

STEP5:ホワイトニング剤の塗布+光照射

歯の表面にホワイトニング剤を塗り、

専用の装置で光照射します。

光を照射する時間は10~15分程度です。

STEP6:薬剤の除去+ホワイトニング効果の確認

光照射が完了したら薬剤をきれいに除去して、ホワイトニング効果を確認します。

 

ホームホワイトニングの流れ

 

STEP1:カウンセリング

ホームホワイトニングでもオフィスと同様のカウンセリングを実施します。

STEP2:お口の中の検査

お口の中の検査もオフィスと同様に行います。

とくに問題がなければ、歯型取りを実施して

患者さん専用のカスタムトレーを作成します。

カスタムトレーの作成には1週間程度を要するため、

ホームホワイトニングでは少なくとも2回の通院が必要となります。

STEP3:トレーとホワイトニング剤の受け取り

カスタムトレーが完成したらご来院いただき、

ホワイトニング剤とともにお持ち帰りいただきます。

その際ご自宅でのホワイトニング方法もていねいに説明させていただきます。

STEP4:自宅でのホワイトニングの実施

自宅でのホームホワイトニングする際には、事前に歯磨きをします。

その上で、ホワイトニング剤を注入したカスタムトレーを装着し、

1~2時間くらい経過するのを待ちます。

その後はカスタムトレーとお口の中をしっかりとケアして施術は終了です。

 

デュアルホワイトニングの流れ

 

デュアルホワイトニングは、オフィスとホームを併用する方法なので

特別な流れがあるわけではありません。

上でご紹介したようなオフィスとホームの流れをイメージしていただけたらと思います。

 

まとめ

 

今回は、3種類のホワイトニングの流れについて、解説しました。

個々のホワイトニング法の流れをもっと詳しく知りたいという方は

お気軽に当院までご相談ください。

それぞれで少しずつ診療の流れが変わってきますので、

ご自身のライフスタイルに合ったホワイトニング法を選ぶことが大切です。

次回は、歯医者さんのホワイトニングの注意事項や禁忌について解説します。

 

武蔵小杉の歯医者・歯科【関原デンタルオフィス】武蔵小杉駅5分

日付:   カテゴリ:お知らせ, スタッフブログ, ホワイトニング